EPINANAのススメ方

初心者向け「エピックセブンのススメ方」

開始からリマセラまで

■エピックセブンとは?

エピックセブンはSmilegate Megaportが韓国・北米・台湾などでグローバルサービスを行っている、スマートフォン向けのRPGです。

日本ではYostarが運営しています。(アズールレーン などを日本展開している会社)

特徴としては戦闘中に挿入される2Dのアニメが美しい事で有名です。

 

■エピックセブンの始め方

日本では2019年11月7日にiOSgoogleともでサービスが開始されている為、どちらでもプレイが可能です。

アプリのダウンロードにて「エピックセブン」と検索すればダウンロードができます。

 

■エピックセブンの進め方

まず始めにこのゲームでは最初の「リマセラ」が結構重要になってきます。

f:id:Marlone:20201025011014j:plain

別にしなくてもゲームの進行はできますが、極力妥協せず「リマセラ」した方が後々苦労しませんしまたストレスなくゲームが出来長続きします。

 

●リマセラのタイミング

f:id:Marlone:20201025011933p:plain

リマセラのタイミングとしては1-4まで進めると10連召喚を30回まで引きなおす事が出来る選択召喚が解放されます。

ここにて目当てのキャラが出るまで引き直す事をおすすめします。

ただこの選択召喚で「月影キャラ」は排出されません。(※月影キャラは下記にて説明します。)

 

●どのキャラを狙うべきか?

特にキャラにこだわりがなければ「木属性」の「ヴィルドレッド」をおすすめします。

f:id:Marlone:20201025014958j:plain


●なぜ「ヴィルドレッド」なのか?

チュートリアルでやらかしてしまう彼ですが性能はとても優秀です。

特徴として「敵を1体でも倒すと必ず追撃が発生する」という点につきます。

これによりキャラのレアリティをあげる「散歩」が非常にはかどります。

 

このゲームは8割が「討伐」と「散歩」です。

 

特にレアリティをあげる作業をする「散歩」でストレスを感じてしまうと続けるのは辛いです。他のプレイヤーから借りる事も出来るのですが所持をしているしていないでは利便性が大きくかわります。

 

f:id:Marlone:20201029001940j:image

※日本の1周年記念で彼が★6英雄にされた最も多いキャラと発表されました。

 

●その他の候補は?

「ヴィルドレッド」を借りるのであれば第二候補としては「セクレット」になると思います。

f:id:Marlone:20201025014749j:plain

上記でも書きましたが「討伐」と「散歩」がこのゲームの8割りを占めます。

その「討伐」で便利なのが彼女となります。

討伐は「ワイバーン」「バンシー」「ゴーレム」とありますがよく周回することになるのが「ワイバーン」です。

このキャラは「ワイバーン」を討伐するためのほぼ全ての要素を満たした強力なキャラです。

現在実装されているワイバーン13段階目でもよく使われます。

また「消滅」というスキルも会得しているため PVPでも活躍が出来ます。

ただし「散歩」の方は得意ではありません。

 

●リマセラ2枚抜きを狙うのであれば?

2枚抜きは結構運が左右されるため上記のどちらかがとれればそこで「選択召喚」に関しては撤退をしても良いと思います。

ただ狙うのでは★4英雄のアンジェリカをおすすめします。

f:id:Marlone:20201025020204j:plain

「水属性」の「プリースト」の彼女ですが、特徴として全体にバリアを張る事が出来、回復も結構な頻度でしてくれるため序盤ではとても頼りになります。

ただ現状ではクラスチェンジ(以降CC)の★3モンモラシーの追加やその他のプリーストも追加されている為以前ほど重要視されていません。

ただ狙うのであれば彼女で良いかなという位です。

 

■月影キャラのリマセラについて

f:id:Marlone:20201025022058j:plain

さて上でも少しだけ書きました「月影英雄」についてですが、「選択召喚」からは排出されません。そのため月影キャラを現在リマセラしようとするのであれば、チュートリアルを終え手元に出来た少しのクリスタルを換金して「聖約召喚」を回す他ありません。

根性があるのであれば10-10をクリアして「月影召喚」を解放してそこでやりなおしても構いませんが、そこまでしてまた最初からするのは現実的ではありません。

 

●月影キャラのメリット

月影キャラのメリットとして通常の英雄と比べるとかなり強力な性能を所持しています。

上記で書いた「ヴィルドレッド」の月影は「一度倒されても復活してS3スキルを放つ」という性能を所持しています。

「散歩」「PVP」でも大活躍できる彼ですが最近は「消滅」スキルを持つキャラが多くなったため「PVP」では「餌食」になりがちです。

その他の月影英雄も強力なスキルを会得しているため1体でもいればかなりの戦力になってくれます。ただし…

 

●月影キャラは無理に狙わなくても良い

ここからは個人的な意見ですが、月影キャラにかんしては無理にリマセラしなくても良いと思います。まとめサイトなどでは狙わないと後悔するとよく書かれていますが、現状の環境では狙う事自体が非常に難しいです。私自身も最初は月影キャラを所持していませんでした。

プレイしていくうちに召喚でひょっこりと出てきて今では数体所持しています。(★5月影は数える程度です)

最初はキャラ育成すらままならい状況だとおもいますので、月影キャラがでても育成が出来ないため通常の英雄とそれほど使い勝手はかわりません。

 

●それでも月影キャラがほしい!

もし狙うのであれば無料10連が開催されている期間から始めるのが良いと思います。

このゲームは良く無料10連を開催してくれます。期間は概ね3日〜長い時では7日間開催してくれます。この期間を狙いそこで取得するのが現実的です。

 

-----------------------------------

 

とりあえず開始からリマセラまでを書いてみました。

なぜ記事を書こうを思ったかと言うとこのゲームあまり攻略サイトが存在せず、リマセラにかんしてもかなりハードルが高く書かれ初心者には厳しい意見が多いなと思ったからです。たしかに月影リマセラとか始めると心が折れそうな感じになるのですが、ある程度で妥協しても普通に遊べます。PVPなどで上に行こうとか思わなければそこまで月影リマセラは必要ないとおもいます。

ではなぜそこまでリマセラかと言うと「月影英雄」も実はガチャできます。ただまともに天井ガチャすると200回かかります。そして課金してその英雄をとろうと思うと12000円で32回x7回最悪かかります。(つまるところ84000円かかります)

そのために最初にリマセラして納得した月影英雄をとれと言っているのです。

 

ただ上記でも書きましたがそこまでする必要はないと思います。

ゆるゆると続けて運良く取れる感じがベストだとおもいます。

 

次回は近いうちに「キャラ育成について:その①」について書きます。

 

※「焼肉定食亭の仲間」というギルドを運営しています。

 よろしくお願いします!