EPINANAのススメ方

初心者向け「エピックセブンのススメ方」

ワイバーン戦 11段階目攻略について

■10段階目まで

ワイバーンの10段階目までは英雄が60であってそこそこステータスがあれば数度チャレンジするだけで突破していけます。

10段階目で多少苦労するかもしれませんがそれでも2、3回チャレンジすれば突破可能だとおもいます。10段階目を楽々クリアできるようであればおそらくステータスが相当上がっているとおもいますので、11段階目のギミックがわかってしまえば突破できるかもしれません。

f:id:Marlone:20201115022142j:plain

ついて来れるか?


■11段階目を挑む前にチェック

①ccモンモラシーもしくはアンジェリカがレベル60になっているか?両方ともスキルレベルをMAXにしてあるか?

 

②スタートダッシュでもらった生命の装備、攻撃の装備を強化してあるか?

 

③氷系アタッカー2名がレベル60になっているか?

 

④バケツさん(レベル50)もしくはカリンがレベル60でスキルMAXまで上げてあるか?(13段階目を視野に入れるならフューリオスでもOK)

 

最低限上記の箇所が強化してないならば11段階目に挑むべきではないです。

高確率で最初の段階で敗北します。

挑む前に上記全ての条件を満たしましょう。

 

「金剛のワイバーン

f:id:Marlone:20201115002628j:plain

●最前列の英雄に3回連続攻撃。アクションゲージ10%ダウン3回判定とも判定があります(ただし抵抗はできます)

●氷属性英雄から受けるダメージが30%アップします。逆にワイバーンからは氷属性以外に与えるダメージが30%アップするので氷以外の英雄で組むのはおすすめしません。

●氷属性以外の英雄ターン終了時「自身のアクションゲージ10%アップ」します。

 

■11段階目のワイバーンの動き

①開幕、炎で3回連続攻撃を3ターン

②4ターン目で英雄に突撃してきてバリアを展開(次にワイバーンが攻撃してくるまでにシールドを破壊しないとワイバーンが突っ込んできて壊滅)

③バリアを破壊すると再度①の攻撃をしてきます。

 

 ■事前準備をしよう

どの討伐でも11段階目以降は、編成が大事になってきます。

ではどの様な編成にするのかと言うと…。

 

①盾役(1名)

②アタッカー(2名)

③盾割り(1名)

 

この3つの要素が必要になります。

 

①盾役

f:id:Marlone:20201025212344j:plain

氷属性のプリーストが盾役をします。

11段階目のワイバーンは先頭のキャラにのみ攻撃をしてくる様になります。

その為、先頭に速度/生命、生命/抵抗、抵抗/抵抗、生命/生命などをセットしたプリーストを置き耐え凌いでいきます。

 

●耐えるにはどの程度のステータスが必要か?

モンモラシーで最低この程度あれば耐える事ができます。

スピードを上げて回復量で耐えています。

バンシーでも兼用していますので抵抗のセットにしています。

f:id:Marlone:20201114120044j:image

アンジェリカではこの程度で耐えれます。

装備してるのはほぼスタートダッシュでもらった装備です。

完全にワイバーン専用です。

f:id:Marlone:20201114120309j:image

抵抗し続けてダメージ量を減らしスピードの回転で回復をして耐えるか、ベースのHPを底上げして総HP量で耐えるかの2択になります。

遺物はモンモラシーでは魔導書、アンジェリカでは歌姫がオススメです。

 

②アタッカー

アタッカーは各英雄の特色を伸ばした方が良いとおもいます。

特にオススメは「アレクサ」です。

f:id:Marlone:20201025212332j:plain

 アレクサは星3英雄で比較的排出しやすく重ねやすいです。

またモラゴラも使用しないのでスキルもあげやすのが良いところです。

彼女のステータスは主に速度/会心となります。

手数によってクリティカルを狙いエネミーのHPを削るのが主な戦闘となります。

武器・首/会心、残りはすべて速度で組むのがおすすめです。(足は速度/スピード)

特に攻撃力は高くなくてかまいませんが、首にクリティカルダメージ増加をつけクリティカルダメージが増えるようにしてください。 (攻撃力は75000〜80000程度でOKです。)

(サブステはクリティカル増加・発生、攻撃、スピード多目が好ましい)

 

f:id:Marlone:20201108215932j:plain
組み合わせは「セクレット」が良いとおもわれます。

彼女はS3の攻撃力の高さに加え出血などボスに有用なスキルをいくつも持ち合わせています。

その他では「ルナ」「キセ」などでも問題ありません。

ただしこの3人に関しては攻撃力もクリティカルも求められるのでなるべく良い装備をつけて上げてください。

(推奨攻撃力は約100000程度あれば良いと思います)

 

③盾割り(1名)

f:id:Marlone:20201025212350j:plain

この攻略で一番肝になるのがこの「盾割り」役になります。

ワイバーン11段階目の効果低効率は「70%」です。

この敵に盾割りを通そうとすると最低効果命中率が55%必要となります。

氷属性のキャラで15%のボーナスがもらえるため実質55%まであげれば70まで届きます。

それ以上あげても意味はありません。

 

●盾割り役は誰がよいか?

11段階目であれば「タラノル近衛隊員」でいけます。

通称:バケツさんと言われています。

バケツさんを使用する際はスキルをオフにしてS1でのみ攻撃をさせます。

S2やS3もそこそこ使えるのですがS1で盾割りのみをしてもらった方がダメージを通すチャンスが増えるのでスキルはオフにしておきましょう。

レベルも50でかまいません。彼がダメージを受けるわけではないので50で十分です。愛着がわいたのであれば60にする程度でかまいません。

その他では「カリン」がオススメです。

 

f:id:Marlone:20201025212337j:plain

カリンは自分でS2の盾割りを入れてそこからS3を発動してくれるので盾割り&アタッカーの2人分働いてくれます。

カリンに関しては破滅/会心で装備を組みます。そのため効果命中率がたりなくなる場合があります。そんな時は指に「効果命中率」が上がるものを選択するのが良いと思われます。

カリンに関しても攻撃力はそんなに入りませんがクリティカルダメージとクリティカル率はあげておきましょう。

 

f:id:Marlone:20201115013351j:plain

その他ではフューリオスもオススメです。S3を強化すれば防御ダウンを100%の確率で入れることができるので11のみならず13段階目でも活躍します。レベルは50でもかまいませんが使うのであれば60にするのが良いです。

 

f:id:Marlone:20201115013346j:plain

遺物は「星空の詩」を装備させれば標的と防御ダウンの2つまとめてつける事が可能です。

セットは速度/命中でくみましょう。いくら100%といっても抵抗される可能性があるので油断はできません。

 

注:盾割り役には効果命中も大切ですがそれと同じくらいにスピードがもとめられます。スピードに関しては約175以上あれば大丈夫です。

カリンなどを使用する際、スピードがたりなくなったり効果命中がたりなくなりがちです。そんな時は盾割りもしくはアタッカーどちらかに割り切っても良いとおもいます。また命中が足りていてもワイバーンの抵抗で100%かならず盾割りがはいると言う事はありません。

 

■とにかくクリアできれば良い

とにかくクリアできれば良いので最初は神獣ありきアルキィのダメージ込みのセミオートでクリアできれば良いです。回り続けていれば85の装備をつくる素材もおちますし、運がよければ使える85装備も直落ちします。

動画でアルキィを使うものはありませんが、そこまでいくのにみんな結構装備を厳選するなどして苦労しています。

装備が整ってくれば餌入りでクリアもできるようになります。

 

■どうしてもクリアできない方へ

どうしてもクリア出来ないという方は一度手前の10に戻り70装備を厳選し強化してから再度挑んだ方が良いです。「70装備はちょっと…」という方もいるかと思いますが、強化したものは85が揃ったら2軍へ渡せばよいので無駄にはなりません。

早めに判断して仕切り直した方が攻略できる早道になります。

 

■まとめ

①盾役(1名)ccモンモラシーもしくはアンジェリカ

速度/生命ならスピード175以上

生命/生命ならスピード165以上、HPは20000手前程度あればOK

遺物は「薬瓶」「魔道書」「歌姫」

 

②アタッカー(2名)アレクサ、セクレット、カリンなど

速度/会心 スピード175程度、クリティカルダメージをあげる装備をつける

破滅/会心 スピードは捨てる、その分攻撃とクリティカルダメージを上げる(推奨総攻撃力100000程度)

遺物は「白昼夢」「戦鬼」「チェーンソー」

 

③盾割り(1名)バケツさん、カリン、フューリオスなど

速度/命中 スピード175以上ではやければ早いほど良い、命中は氷属性なら55%でOK

遺物は「白昼夢」「誓約の鍵」

 

※「焼肉定食亭の仲間」というギルドを運営しています。

 よろしくお願いします!