EPINANAのススメ方

初心者向け「エピックセブンのススメ方」

アジマヌム攻略について

f:id:Marlone:20210503012321j:plain

■討伐「アジマヌム」

アジマヌムの討伐ですがドロップする装備素材は「憤怒」「免疫」「連携」の3つとなります。討伐の優先順位としてはあまり高くはないのですが、PvPをメインとしている人はここで「免疫」のアクセサリー等を掘る作業が出てきます。

 

●免疫装備って?

部位2ヶ所で発動。

バトル開始時、自身に弱体効果免疫を1ターンの間付与する。

本効果は1つしか適用されない。

 

どう言うことかと言うと、「バトルが始まると敵からのデバフを1ターンの間受け付けません」と言う効果になります。

この効果により例えば速度を持ったバサール等に先に動かれてもデバフを受ける事がないので次回自分のターンが来た時に安心して反撃できます。

チートで万能な性能に見えますが1つ問題があります。それは相手に強化不可を出されてしまうと免疫も無効化されるため何の意味もなくなってしまいます。

2021年5月現在ではポリティスがよく防衛に編成されているため気をつけねばなりません。彼女のS3に命中率DOWNと強化不可があり知らずに突っ込むと手痛い反撃を受ける事になります。

免疫の説明はとりあえずここまでにしてアジマヌムの特徴を書いて行きます。

 

■アジマヌムの特徴について

アジマヌムは今まで戦って来た「ワイバーン」「バンシー」「ゴーレム」とは全然違う討伐です。上記3つは基本「ヒーラー」を盾に多くのデバフをエネミーに与えて戦う戦闘となりますが、これと同じことをアジマヌムでしてしまうとあっというまに壊滅します。

 

●デバフ対策が必要

アジマヌムはこちらに頻繁に出血、毒をつけてくるので解除するデバフ役が必ず必要になります。もしくはデバフを返す英雄(闇ゼラト)などが必要になります。

ただ闇ゼラトは星4でも月影英雄の為、所持していない方もいると思いますのでデバフ解除ができるCCモンモラシーを編成するのが良いと思います。

 

●複数攻撃ができる英雄を編成する

アジマヌムは戦闘をしていると「アジマヌムの監視兵」と言うエネミーを生み出してきます。このエネミーが場にいるとボスエネミーにダメージを与えにくくなるので先に排除する必要が出て来ます。ただ一匹づつちまちまたおしていると、ターン数がかかり結局の所勝てても時間がかかったり最悪の場合全滅してしまう可能性も出て来ます。

その為、ボスとエネミーをまとめて攻撃できる英雄が必要となってきます。

最適解としては「木ヴィル」「闇ヴィル」「カノン」次点で「テネブレア」「チャールズ」が好ましいです。

 

●凶暴化に気をつける

アジマヌムの一番の特徴としてこの「凶暴化」があります。

この凶暴化はエネミーに4回攻撃を与えると自身に「攻撃力」「防御力」「スピード」を上げるバフをかけてこちらに攻撃をしてきます。

この際にこちらのデバフを解除していないとあっというまに壊滅してしまう事になります。

 

●デバフの与えすぎは危険

アジマヌムはデバフを3つ以上受けると「デストラップ」と言う全体攻撃を発動します。この全体攻撃かなり手痛いダメージでデバフ解除が遅れるとこの攻撃でアタッカーが戦闘不能になる可能性が出て来ます。もしデバフをかけるのであれば「防御DOWN」のみを与えて攻撃するのが良いでしょう。

 

■どうやって戦うか

上記の4つに気をつけながら編成するのであれば、「ルリ」「モンモラシー」「チャールズ」もしくは「イセリア」「木ヴィル」などの編成が良いです。

「ルリ」でこちらのゲージアップ、「モンモラシー」でデバフ解除、「木ヴィル」「チャールズ」で全体攻撃、防御ダウンを入れるのあれば「イセリア」が役割になります。

ただしこれは手動での編成です。

時間がかかっても良いのであれば「水アンジェリカ」「モンモラシー」「ルリ」「全体アタッカー1名」の編成でオートでクリアが可能です。3人のヒーラーのうちの一人に「歌姫」を装備させておけばアタッカーのゲージが上がりガンガン攻撃していくのでストレスや心配がなく倒す事ができます。

 

アジマヌムは今までの討伐とはいささか違うので戸惑う場面があるかもしれませんが、特性さえ知ってしまえば装備とスキルを整えた「闇ゼラト」一人のオートでもクリアが可能です。

色々工夫してチャレンジしてみてください!

 

※「焼肉定食亭の仲間」というギルドを運営しています。

 よろしくお願いします!