EPINANAのススメ方

初心者向け「エピックセブンのススメ方」

キャラ育成について 〜その① レベルを上げてレアリティ上げをしよう〜

■英雄を強化しよう

f:id:Marlone:20201025204419j:plain

リマセラを頑張って取得したキャラでもそのままでは全く使い物になりません。

ではどうすればキャラを強くする事が出来るのか?

それを今回は説明していこうと思います。

 

■レベルを上げよう

キャラクターにはそれぞれレベルが設定されています。

まずはそのレベルを上げる事を優先します。

レベルを上げるのは基本2つのパターンがあります。

f:id:Marlone:20201025203042j:plain

●「散歩」のついでに上げる

最初で書いた「散歩」のついでに上げる方法です。

「散歩」はレアリティを上げるための「餌」を連れて周り育成する行為です。

この「餌」枠を1つ削り育成するキャラを入れてレベルを上げます。

その際、よく敵に倒されてしまいますが経験値はいくらか入るので気にせず周回してください。

 

f:id:Marlone:20201025201855j:plain

●「ペンギン」で上げる

「ペンギン」と言うキャラクターを使い一気にレベルを上げる方法です。

ただこれをするのであれば狙いのキャラが来るまでにそのキャラの属性の「ペンギン」を貯めておきましょう。

「ペンギン」に関してはレアリティを上げる事が出来ないのでその属性に合ったペンギンをレアリティに関係なく合成させて問題ありません。

私は★1→★2→★3の順番上げて余剰が出る様であれば途中で切り上げて残りは「散歩」で上げています。

ただし最終段階の60であれば余剰が出ても上げ切ってしまいます。

 

■レアリティを上げよう

次にキャラクターのレリティについてです。

キャラにはそれぞれレアリティが設定されています。

このゲームでは「ペンギン」以外であれば全てのキャラを最高レアリティ★6まで上げる事が出来ます。

 

●レアリティの上げ方

f:id:Marlone:20201025204423j:plain

①準備

「散歩」にて★2の雑魚キャラを連れ回して★3までレアリティを上げます。

★3まで上げたらそこで終了。

 

②★3から★4へ

まずは★3のキャラをレベルを最大まで上げます。(銀色の幻影)そのキャラに★3のキャラを3体合成(散歩でレリティを上げた餌)して★4に上げます。

 

※「餌」を「銀色の幻影(★3レベル最大まで上げた状態)」の物に合成すると言うことです。

※銀色の幻影は「聖域」の「精霊の森」にて作成する事が出来ます。

 

 ①から②を20回繰り返します。

 

③の手順にいくまでに用意する事

★4の幻影を5体レベル最大まであげます。

 

③★4から★5へ

その最大まで上げた幻影にレベル最大ではない★4幻影4体を合成させます。

f:id:Marlone:20201025204418j:plain

これにより1体★5幻影が完成します。

後は③の作業を5回繰り返し、出来た5体をお目当ての★5英雄に合成させれば★6英雄を作成する事ができます。

 

ここまでの説明を読んでもらって分かると思いますが★6、1体をつくるのに大変な労力とリソースを使います。

その為、いろいろな箇所で効率よく動かなければなりません。

例えば散歩では複数の餌をつれて回り★3の餌を効率よく作っていきます。

強くなれば「討伐」の1枠をけずりそこに「餌」を置いてレアリティ上げをしたりもします。

 

お気に入りのキャラを強くしたいと言う気持ちは痛いほど分かるのですが、最初の段階ではとにかく周回できるキャラを1体★6にする事をおすすめします。

周回キャラが1体出来てしまえばイベントなどで「中級」をぐるぐるしていれば素材も取れ、レベルも強化していけるので非常に効率よくキャラ育成ができます。

 

■最初の目的はどうする?

最初の目的は「討伐」で活躍できるキャラを育成する事です。

ワイバーン」の11段階目をオートでクリア出来るキャラを育成するのが最初の目的。

とにかく11段階目がクリア出来る様になればメキメキと強くなるのを実感できます。

 

初心者でも育成可能なのが下の英雄達です。

わたしは今では編成や装備は全く変えてしまっていますが、ちょっと前まではこの編成でオートで回す事が出来ていました。(装備はいろいろはずしているので参考にしないでください。)

 

★3英雄「CCモンモラシー」

f:id:Marlone:20201025212344j:plain

11段階目では特に活躍してくれます。

11以降は厳しくなるのですが11までは彼女で問題ありません。

モンモラシーは例えここで使えなくなっても色んなコンテンツで活躍が出来るため、最初に★6にするプリーストの第一候補ともいえます。

 

★3英雄「アレクサ」

f:id:Marlone:20201025212332j:plain

ワイバーン」を狩るための英雄と言っても過言ではありません。

彼女に至っては現在の13段階目でも余裕で活躍できるためなるべく早めにレベルを最大にしてしまった方が良いです。

 

★3英雄「タラノル近衛隊員」

f:id:Marlone:20201025212350j:plain

通称バケツさん、彼に至ってはレベル最大ではなく50で問題ありません。

デバフ要員なので彼がダメージソースになるわけではないです。

ただし装備は色々と厳選させないといけません。

その装備については「討伐」の時に説明したいと思います。

彼は11までは必須といわれるキャラでしたが現在でははずされてしまう事が多くなりました。

 

★4英雄「カリン」

f:id:Marlone:20201025212337j:plain

カリンはアタッカーキャラとなります。

日本でも海外でもワイバーンでは根強く使われるキャラです。

一人で防御ダウン、攻撃ができる為現在でも人気が高いキャラです。

 

「討伐」についてはまた別の機会に書いていこうとおもいますので、もし先が気になる様であれば検索サイトに調べた方が早いです。もしくはYOUTUBEなどで動画があがっていますのでそれを参考にしても良いとおもいます。

 

■そんな事よりもっと色んな英雄を育てたい

もっともな意見だとおもいます。

そんな方はとりあえず木・氷・炎・風・闇・光の気に入った英雄を1体づつレベルを上げて行く事をおすすめします。

確かに「ワイバーン」が最重要コンテンツであるのは分かるのですが結局は「バンシー」も「ゴーレム」も倒して行かないといけません。

ですので色んなキャラを強化するのは良い事だとおもいます。

ただしレベルを上るのであれば最大まで上げましょう。

中途半端では使い物になりません。

 

次回は「キャラ育成について:その②」について書きます。

 

※「焼肉定食亭の仲間」というギルドを運営しています。

 よろしくお願いします!